この記事はPRが含まれています。

日立 空気清浄機EP-Z30RとEP-PZ30の違いはナシ!安い方を選びましょう

日立 空気清浄機 EP-Z30R
日立の『クリエア』シリーズは人気ですけど、似たような型番が売られているから、

女性の顔

「何が違うの?どれを選べばいいの?」

と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、EP-Z30REP-PZ30の違いなどをご紹介しますね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、

この2つはまったく同じです。

なので、安くなっている方を選びましょう。

通販で購入される場合は、AmazonのEP-Z30Rが一番安いです。

Amazon日立 空気清浄機 クリエア EP-Z30R

日立 空気清浄機EP-Z30RとEP-PZ30の違いは?

疑問を抱える女性
まず、この2つの発売日は、

EP-PZ30:2018年10月20日
EP-Z30R:2019年10月
です。

そして、違いはありません

機能・性能・付属品など、すべて同じです。

なんで同じモノなのに型番が違うの?

家電では、メーカーの都合で「型番だけ変えて新製品扱い」というケースがよくあります。

なので、
「新しい方が高性能なんでしょ?」
「値段が高い方が高性能なんでしょ?」
と思いこまずに、しっかり確認したいですね。

どっちを選ぶのが正解?

選択肢
まったく同じモノなので、選ぶ基準は価格になると思います。

これを書いている時点では、AmazonのEP-Z30Rの方が最安値です。

あえてEP-PZ30を選ぶメリットは何もないと思います。

Amazon日立 空気清浄機 クリエア EP-Z30R

EP-Z30R・EP-PZ30の評価は?本音の口コミをご紹介します

この2つはまったく同じなので、まとめてご紹介しますね。

悪い評価・口コミ

悪い口コミ

タバコのニオイにはイマイチ
◆その1(匿名の男性)
「消臭力はイマイチでした。

タバコのニオイは2,3日しないと消えないので、自然に消えたのかコレの力で消えたのかわからないくらいです」

不快な音がする
◆その2(匿名の男性)
「静モードだと、騒音値は19dBとなっています。

でも、シュルシュルというプラスチックが擦れ合うような音なので、不快です」

良い評価・口コミ

良い口コミ

コンパクトで静か
◆その3(匿名の男性)
「薄くてコンパクトだから場所をとらないし、静かだから1日じゅう使っていても気になりません。

ターボでも、掃除機よりは静かです。(ヒーターの音よりちょっと大きいくらいかな?)」

シンプルイズベスト
◆その4(匿名の男性)
「他社の余計なものがゴチャゴチャしてのにウンザリして、こちらに買い替えました。

薄くて軽くて、もちろん空清もニオイもばっちり。

他社製だと次々に消耗品の交換が必要ですが、こちらは証文品が少ないのでコスパも◎

リモコンも使いやすいし、シンプルイズベストです」

ハウスダストに◎
◆その5(匿名の男性)
「病院でハウスダストと診断されたので購入。

こちらを使いはじめてからは、たしかに症状が落ち着いた実感があります」

評価・口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • タバコのニオイは2,3日しないと消えない
  • 騒音値は低くても、シュルシュルという不快な音がする
CHECK!!良い意見
  • 薄くてコンパクト、軽い
  • 静かで、1日じゅう使っていても気にならない
  • 空清もニオイもばっちり
  • 消耗品が少ないので、ラニングコストが安い
  • ハウスダストの症状が落ち着いた実感がある
※あくまでも個人の感想です。感じ方には個人差があります。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(EP-Z30R)Amazonカスタマーレビュー(EP-PZ30)

笑顔の女性
悪い口コミと良い口コミの両方をご紹介しましたが、ほとんどの方が高評価されていました。

EP-Z30Rの価格情報。最安値はAmazonでした

ショッピングカート
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値はAmazonでした。

Amazon日立 空気清浄機 クリエア EP-Z30R

ちなみに楽天の場合だと

楽天市場HITACHI 空気清浄機 クリエア EP-Z30R(W)

という状況になっています。

主な仕様

仕様
※EP-Z30RとEP-PZ30共通です。

サイズ:400x424x13mm
重量:4kg
適用床面積の目安:15畳まで
モード:静・中・ターボ
センサー:ニオイセンサー
集塵フィルタ:洗えるプレフィルタ
脱臭フィルタ:アレルオフフィルタ
フィルタ除去・消臭:スギ花粉、ブタクサ花粉、カバノキ花粉、ダニのフン、ネコのフケ、タバコ臭、料理臭、生ごみ臭
付属品:取り扱い説明書、フィルタ、リモコン、リモコン用電池
フィルタは袋に包まれた状態になっているので、使用前にはかならず袋から出しましょう。

交換用のフィルタについて

交換用のフィルタは、↓の型番が対応しています。

プレフィルタ
脱臭・集じん一体型フィルタ:EPF-PZ30F(交換の目安:約2年)

楽天やなどでも取り扱いされています。

楽天市場HITACHI 空気清浄機用プレフィルターEP-BX40002

Amazon日立 空気清浄機フィルター 交換用 脱臭・集じん一体型 EPF-PZ30F

このページのまとめ

EP-Z30R(2019年モデル)とEP-PZ30(2018年モデル)はまったく同じモノで、違いはありません。

なので、実売価格が安くなっているAmazonのEP-Z30Rがおすすめです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

Amazon日立 空気清浄機 クリエア EP-Z30R