この記事はPRが含まれています。

シャープ KC-L50とKC-N50の違いは生産国だけ!安い方を選ぶのをおすすめ

シャープ 加湿空気清浄機 KC-L50
シャープの加湿空気清浄機は定番中の定番ですけど、次々に新モデルが発売されるから、

女性の顔

「何が違うの?どれを選べばいいの?」

と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、KC-L50とKC-N50の違いなどをご紹介しますね。

最初に結論だけご紹介しておくと、この2つは

違いは製造国だけで、機能・性能などはすべて同じです。

なので、安くなっている方を選ばれるのをおすすめします。

これを書いている時点では、AmazonのKC-L50が一番安かったです。

Amazonシャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-L50

KC-L50とKC-N50の違いは生産国だけ

疑問を抱える女性
まず、この2つの発売日は

KC-L50:2019年10月24日
KC-N50:2020年9月下旬
です。

そして、違いは製造国だけで、その他はすべて同じです。

KC-L50:中国
KC-N50:ベトナム

どっちを選ぶのが正解?

選択肢
製品自体はまったく同じなので、選ぶ基準は価格になると思います。

これを書いている時点では、AmazonのKC-L50が一番安いです。

Amazonシャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-L50

KC-L50・KC-N50の評価は?本音の口コミをご紹介します

この2つはまったく同じモノなので、まとめてご紹介しますね。

悪い評価・口コミ

悪い口コミ

ちょっとうるさい
◆その1(匿名の女性)
「加湿も空気清浄も満足です。

ただ、静音モードにしておかないと、他のモードはうるさいです」

移動用のキャスターがない
◆その2(匿名の女性)
「キャスターがないので、ちょっとぶつかっただけで水がこぼれます。

両手で持って移動させるのも面倒です」

良い評価・口コミ

良い口コミ

加湿も消臭も◎
◆その3(匿名の女性)
「加湿は、冬のお任せ運転でも20%⇒40%くらいになってくれます。

ニオイへの反応もよくて、料理したらすぐに消臭してくれます。

フローリングに埃がたまりにくくなったし、おすすめです」

喘息、アレルギーを持っている方におすすめ
◆その4(匿名の女性)
「こちらを使うようになってから、喉がイガイガして咳き込むことがなくなりました」

痒みが減った
◆その5(匿名の女性)
「ホコリアレルギーっぽい体質で、目がすぐに痒くなるので購入しました。

痒みが軽減されたし、就寝中の乾燥も防げそうです」

評価・口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 静音モード以外はうるさい
  • 移動用のキャスターがない
CHECK!!良い意見
  • 加湿能力は、おまかせ運転でも十分
  • ニオイへの反応がいい
  • フリーリングに埃が溜まりにくくなった
  • 喉がイガイガして咳き込むことがなくなった
  • 目の痒みが軽減した
※あくまでも個人の感想です。感じ方には個人差があります。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(KC-L50)

笑顔の女性
悪い口コミと良い口コミの両方をご紹介しましたが、ほとんどの方が高評価されていました。

また、音については、「自動運転でセンサーが反応したときはウルサイけど、静音モードなら寝室でも気にならない」というような意見が多かったです。

KC-L50の価格情報。最安値はAmazonでした

ショッピングカート
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値はAmazonでした。

Amazonシャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-L50

安いだけでなく、送料無料なのもうれしいです。

ちなみに楽天の場合だと、

楽天市場SHARP 空気清浄機 加湿機能付 プラズマクラスター7000 KC-L50-W

という状況になっています。
Amazonよりだいぶ高いですね……(´・ω・`)

電気代はこれくらいです

電気のアイコン
加湿空気清浄機は長時間使いつづけるモノだから、電気代が気になりますよね。

私も電気代が心配でしらべてみたら、1時間あたりの電気代は↓のようになっていました。

 1時間あたりの電気代
空気清浄(静音)約0.08
空気清浄(中)約0.35
空気清浄(強)約1.46
加湿空気清浄(静音)約0.10
加湿空気清浄(中)約0.30
加湿空気清浄(強)約0.54

たとえば
加湿空気清浄(静音)を1日8時間×30日
という使い方をしたら、一か月の電気代は約24円です。

これくらいなら、電気代は気にせずに使えそうですね。

(上記の数値は、電力料金の目安である1kwh=27円で計算した場合です。実際の数値は、各ご家庭によって異なります)

主な仕様

仕様
※KC-L50とKC-N50共通です。

サイズ:399x613x230mm
重量:7.5kg
適用床面積の目安:約23畳まで(プラズマクラスター=約13畳)
プラスマクラスター:プラズマクラスター7000
加湿能力:最大500mL/h
水タンク容量:約2.5L
センサー:ニオイセンサー、温度センサー、湿度センサー
キャスター:なし
チャイルドロック:なし

フィルターは?

フィルターは↓のようになっていて、プレフィルターはAmazonなどでも販売されています。

集塵フィルター:HEPA(0.1~2.5μmの粒子を99%キャッチ)※交換目安10年
脱臭フィルター:ダブル脱臭フィルター※交換目安10年
プレフィルター:型番『FZ-PF51F1』※交換目安1か月
加湿フィルター:型番『FZ-Y80MF』※交換目安10年
その他の別売りフィルター:ペット用脱臭フィルター(FZ-DF50K2)、キッチン用脱臭フィルター(FZ-KF50K2)

Amazon【純正品】 シャープ 空気清浄機用 使い捨てプレフィルター FZ-PF51F1

このページのまとめ

シャープの加湿空気清浄機『KC-L50』(2019年モデル)と『KC-N50』(2020年モデル)の違いは製造国だけで、機能・性能などはすべて同じです。

なので、安い方を選ばれるのをおすすめします。

これを書いている時点では、AmazonのKC-L50が一番安かったです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

Amazonシャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-L50