この記事はPRが含まれています。

アイリスオーヤマ FK-H1とFK-C3の違いは5つ!違い・選び方を解説

アイリスオーヤマ FK-H1
この記事では、アイリスオーヤマの布団乾燥機

  • FK-H1
  • FK-C3
の違い・選び方などをご紹介しますね。

FK-H1とFK-C3の5つの違い

指さす女性
違いを比較した表のあとに、1つずつご紹介しますね。

 FK-H1FK-C3
ターボモード×
消費電力最大900W最大560W
保温モード×
手動モードの
時間設定
9段階
(5~180分)
8段階
(15~180分)
ホースの長さ75cm40cm

1・2:ターボモード・消費電力

FK-H1にはハイパワーのターボモードがあって、短時間で済みます。

たとえば「あたためモード」の場合、

FK-H1:5分
FK-C3:20分
となっています。

なのでFK-H1なら、「あ、寝ようとしたら温めるの忘れてた……」という場合でも、5分待つだけであたたかく眠れます。

その代わり消費電力が大きいですけど、短時間で済むので電気代は安く済みます。

◆電気代の目安(「あたためモード」1回分)
FK-H1:約2.0円程度
FK-C3:約5.0円程度
※電力料金の目安である1kWh=27円で計算した場合の数値です。
※「夏」「冬」もFK-H1の方が安いですが、「ダニ」の場合はFK-H1の方が高くなります。

3:保温モード

FK-H1だけの機能で、「冬」「あたため」「あたため予約」が終わったら、そのまま眠りやすい温度をキープしてくれます。(最大2時間まで)

温め終わってから寝るまでに時間が空いて冷めてしまった……
とならずに済みます。

4:手動モードの時間設定

FK-C3は15~180分です。

FK-H1は、さらに5分も選べます。

「もうちょっとだけ温めたい」という時に便利です。

5:ホース

FK-H1のホース
使える布団のサイズは、どちらもダブルまでです。

でもFK-H1のホースは長いので、大きな布団でもしっかり狙ったところに設置できます。

そのおかげで
「ホースが届いてない方が冷たい……」
となりにくいです。

また、FK-H1のノズル(ホースの先端)には脚があって安定性が高いので、
「中で動いたせいで空間ができなくて、端っこが冷たい……」
となりにくいです。

どっちを選ぶのが正解?


機能・性能や電気代など、すべての面でFK-H1の方がすぐれています。
(ダニモードでの電気代を除く)

ただ、値段については、FK-C3の方が安いです。

これを書いている時点では、価格差を電気代で取り戻すには、600回以上使わないといけません。

なので、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

ダブルを満遍なくあたためたい方⇒ハイパワーでホースが長いFK-H1

「寝る時間が予定とズレがち」という方⇒保温モードがあるFK-H1

上記以外の方⇒安く購入できるFK-C3

ちなみに通販サイトのランキングでは、FK-C3の方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、それぞれ下記リンク先が安いです。

Amazonアイリスオーヤマ FK-H1

楽天市場IRIS ふとん乾燥機カラリエ FK-C3

※補足:FK-C3を検討される方へ

FK-C3には、FK-C4という後継モデルが発売されています。

FK-C4はFK-C3より良くなっていて、値段もこれを書いている時点では、FK-C4の方が安いです。

なので、FK-C3を検討されている方には、FK-C4がおすすめです。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、アマゾンが安いです。

Amazonアイリスオーヤマ FK-H1

FK-C3とFK-C4の違いについては、↓の記事でくわしくご紹介しています。

こちらですアイリスFK-C2とFK-C3・FK-C4の違いは3つ!違い・選び方を解説