この記事はPRが含まれています。

象印 炊飯器 NW-KA10AMとNW-KA10の違いは?どっちを選ぶのが正解?

象印 炊飯器 NW-KA10AM
象印の炊飯器は、定番中の定番という感じの人気ですよね。

でも似たような型番があるから、「違いはなに?」と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、NW-KA10AMNW-KA10の違いや口コミ、価格情報などをご紹介しますね。

象印 炊飯器 NW-KA10AMとNW-KA10の違いは……なし!

疑問を抱える女性
まず、この2つの発売日は、どちらも2018年7月21日です。

そして、

違いはありません

機能・性能・サイズ・重量・デザインなど、何から何までまったく同じです。

なんでまったく同じなのに、型番が違うの?

NW-KA10が通常の型番で、NW-KA10AMはAmazon専用の型番として生産されたモノです。

いわゆる”Amazon専用の限定モデル”ということになりますけど、通常品との違いはなくて、まったく同じです。

また、現在はAmazon以外の通販サイトでも販売されています。

ちなみに、Amazon専用モデルというのは他の製品でも時々見かけますが、通常品とは小さな違いがある事が多いです。

どっちを選ぶのが正解?

選択肢
まったく同じ製品なので、選ぶ基準は価格になると思います。

実売価格は、NW-KA10AMの方が数千円安いです。

なので、安く購入できるNW-KA10AMがおすすめです。

通販サイトのランキングでも、NW-KA10AMの方が人気です。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ(最安値はAmazonです)
Amazon象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き NW-KA10AM-BZ

象印 NW-KA10AMとNW-KA10の本音の口コミ・レビュー

この2つはまったく同じなので、まとめてご紹介しますね。

悪い口コミ

悪い口コミ

女性のイラスト保温がいまいち
◆口コミ・レビューその1(匿名の女性)
「保温機能がいまいちです。

5時間くらい保温しただけで、お米が臭くなります。

宣伝文句には”40時間保温しても美味しい”とありますが、40時間も保温したら水分が抜けて美味しくないです」

女性のイラスト微調整は難しい
◆口コミ・レビューその2(匿名の女性)
「すごく美味しく炊けます。

ただ、炊き加減の微調整ができなくて、いろいろ試しても”ツヤがあって外はふっくらだけど固め”かイマイチな炊き上がりのどちらかになります……」

良い口コミ

良い口コミ

女性のイラストとにかく美味しく炊ける
◆口コミ・レビューその3(匿名の女性)
「10年以上ぶりの買い替えです。

お米はいつもと同じなのに、甘みがあって、とにかく美味しく炊けます。

洗うパーツも3つしかなくて、洗いやすいので楽です。

内釜も軽いから洗いやすいです」

女性のイラスト冷凍しても美味しい
◆口コミ・レビューその4(匿名の女性)
「炊き立てがすごく美味しいだけじゃなくて、冷凍したのを解凍して食べるときも美味しいです」

女性のイラスト”熟成炊き”がすごい
◆口コミ・レビューその5(匿名の女性)
「他社の3万円台の炊飯器からの買い替えです。

”熟成炊き”がすごいです。

炊けるまで74分かかりますが、本当に美味しく炊けます。

旅館で出てくるご飯みたいな感じで、しっかりとお米が立っていて、しっかりとお米の味を感じられる炊き上がりです。

ほかに”急速炊き”というのもあって、こちらは30分で美味しく炊けます。
時間がないときに助かっています」

口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 保温するとお米が臭くなる
  • 長時間保温すると、水分が抜けて美味しくない
  • いろんな設定を試しても、好みの炊き上がりにならない
CHECK!!良い意見
  • 甘みがあって美味しく炊ける
  • 洗うパーツが少ないし、洗いやすい
  • 冷凍して美味しい
  • ”熟成炊き”だと更に美味しい
  • 早炊きが便利
※あくまでも個人の感想です。感じ方には個人差があります。
笑顔の女性
悪い口コミと良い口コミの両方をご紹介しましたが、ほとんどの方が高評価されていました。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(象印 NW-KA10AM)

象印 NW-KA10AMの価格情報。最安値は楽天?Amazon?

ショッピングカート
「どこが一番安いのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値はAmazonでした。

Amazon象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き NW-KA10AM-BZ

安いだけじゃなく、送料無料なのもうれしいです。

ちなみに楽天の場合だと、
楽天市場象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き プライムブラック NW KA10AM BZ
という状況になっています。

主な仕様

仕様
NW-KA10AMとNW-KA10共通です。

サイズ:275x235x345mm
重量:8.5㎏
最大消費電力:1240W
1回の炊飯時消費電力量:154Wh(約4.2円程度)
炊飯量:5.5合
内釜:豪炎かまど釜
保温時間:極め保温=40時間まで、高め保温=12時間まで
無洗米:○
玄米:○
雑穀米:○

まとめ

象印 炊飯器 NW-KA10AMとNW-KA10はまったく同じ製品で、違いはありません。

NW-KA10AMはNW-KA10のAmazon専用モデルとして生産されたモデルですが、何から何までまったく同じです。

なので、実売価格が安いNW-KA10AMがおすすめです。

通販サイトのランキングでも、NW-KA10AMの方が人気です。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ(最安値はAmazonです)
Amazon象印 炊飯器 5.5合 圧力IH式 炎舞炊き NW-KA10AM-BZ