この記事はPRが含まれています。

オムロン 体温計 MC-170は電池交換できるの?電池の種類は?調べてみました

オムロン 体温計 MC-170
オムロン 体温計 MC-170はすごく低価格なのが魅力ですけど、電池交換はできるのでしょうか?

電池交換が出来なくて使い捨てだったらもったいないですよね。

私も気になったので、調べてみました。

この記事では、MC-170の電池交換や口コミ、価格情報などをご紹介しますね。

オムロン 体温計 MC-170は電池交換できるの?

疑問を抱える女性
いきなり結論から書くと、

オムロン MC-170は電池交換が可能
です。

メーカーやお店に依頼する必要もなくて、自分で簡単にできます。

ただし、小さいドライバーが必要になります。
もしお持ちじゃない場合は、100均のでじゅうぶんだと思います。

電池の種類は?

電池は、『LR41』というボタン型電池です。

↓こういうやつです。
LR41

普通の乾電池を売っているところには、たいていLR41も一緒に置いてあります。
また、100均やAmazonなどでも購入できます。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ
Amazonオムロン 電子体温計 けんおんくん MC-170 わき・口中用

Amazonパナソニック マイクロ電池(アルカリボタン電池) LR41

オムロン 体温計 MC-170の本音の口コミ・レビュー

悪い口コミ

悪い口コミ

時間がかかる
◆口コミ・レビューその1(匿名の男性)
「測定に5分くらい必要です。

また、測定値がかなり低めに出ます」

子供には向かない
◆口コミ・レビューその2(匿名の女性)
「良い製品だと思いますが、時間がかかるので子供に使うのは厳しいです」

良い口コミ

良い口コミ

実測値なので安心できる
◆口コミ・レビューその3(匿名の男性)
「ごく普通の体温計という感じで、測定は2~3分で済みます。

予測式は早いかわりにアテにならないですが、こちらは実測値なので安心できます」

コスパがいい
◆口コミ・レビューその4(匿名の男性)
「予測式とくらべたら時間はかかります。

でも体温計はそんなものだと思っているし、何の不満もない体温計がこの価格なら大満足です」

子供でも自分で使える
◆口コミ・レビューその5(匿名の女性)
「小3の子供が自分一人で計れています」

口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 測定に時間がかかる
  • 時間がかかるので子供には向かない
  • 数値が低めに出る
CHECK!!良い意見
  • 実測値なので安心できる
  • コスパがいい
  • 小3でも一人で使える

笑顔の女性
短時間で計れる予測式が主流なので、MC-170のように実測式で時間がかかるタイプはストレスに感じる方も多いようですね。

たしかに忙しい朝に子供を計るようなケースだと、何分もかかるのは大変ですよね。

でも「MC-170は実測値なので安心できる」というのは大きな魅力だと思います。

オムロン 体温計 MC-170の価格情報!最安値は楽天?Amazon?

ショッピングカート
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格を調べてみました。

その結果、最安値はAmazonでした。

Amazonオムロン 電子体温計 けんおんくん MC-170 わき・口中用

Amazonプライム会員(有料会員)以外の方は送料が必要ですが、それでも他の通販サイトより安いです。

ちなみに楽天の場合だと、
楽天市場体温計/オムロン けんおんくん MC170
という状況になっています。

主な仕様

仕様
サイズ:19.6×129.7×13.2mm
重量:13g
測定方式:実測
測定時間の目安:口内=約5分、わき=約10分
メモリ:前回値
電池:LR41(1個)
付属品:お試し用電池(アルカリマンガンボタン電池LR41×1個)、収納ケース、取扱説明書(品質保証書付き)、医療機器添付文書

まとめ

オムロン 体温計 MC-170は、自分で簡単に電池交換できます。

ただし小さいドライバーが必要になるので、もし手元にない場合は、100均でも販売されています。

また、電池の種類は『LR41』で、普通の乾電池を売っているお店なら、LR41も一緒に置いてあることが多いです。
100均やAmazonなどでも購入できます。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ
Amazonオムロン 電子体温計 けんおんくん MC-170 わき・口中用

Amazonパナソニック マイクロ電池(アルカリボタン電池) LR41