この記事はPRが含まれています。

イワタニ CB-ABR-1とCB-RBT-Jの違いは?どっちを選ぶのが正解?

イワタニ CB-ABR-1
イワタニの炉ばた焼器は、定番人気ですよね。

でも似た型番があるから、「違いはなに?」と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、CB-ABR-1CB-RBT-Jの違いや口コミ、価格情報などをご紹介しますね。

イワタニ CB-ABR-1とCB-RBT-Jの違いは?

疑問を抱える女性
まず、この2つの発売日はどちらも、2016年8月です。

そして、

違いは色だけ
です。

その他の機能・性能・サイズ・重量などは、すべてまったく同じです。

どっちを選ぶのが正解?

選択肢
色以外はまったく同じなので、選ぶ基準は


  • 価格
になると思います。

実売価格はCB-ABR-1の方がだいぶ安いです。

なのでCB-RBT-Jの色によほどのこだわりがない限りは、CB-ABR-1がおすすめです。

通販サイトのランキングでもCB-ABR-1の方が人気で、「CB-RBT-Jの色は汚れが目立つ」という意見が多いです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ(どちらも、最安値はAmazonです)
Amazonイワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

Amazonイワタニ カセットガス 炉ばた焼器 炙りや CB-RBT-J

イワタニ CB-ABR-1とCB-RBT-Jの本音の口コミ

この2つは色が違うだけなので、まとめてご紹介しますね。

悪い口コミ

悪い口コミ

煙が……
◆口コミ・レビューその1(匿名の男性)
「使いやすくて、すごくイイと思います。

ただし、煙には注意です。

とくに脂が多い物を焼く時は、煙がすごいです」

小さい
◆口コミ・レビューその2(匿名の女性)
「けっこう小さくて、2~3人ならちょうどいい大きさだと思います。

それより多くなると、焼けるのが追いつかなくて”待ちぼうけ”になります」

良い口コミ

良い口コミ

簡単で美味しく焼ける
◆口コミ・レビューその3(匿名の男性)
「焼肉やサンマに使っています。

ずっと炭火派でしたが、火力調整できるので、炭火より簡単でイイ感じに焼けます。

生焼けも黒焦げも無しで、とくにサンマや炭火よりずっと美味しく焼けます」

すごく楽
◆口コミ・レビューその4(匿名の男性)
「よくバーベキューをするのですが、炭だと準備・後片付けが大変です。

こちらは準備も後片付けもすごく楽です」

何を焼いても美味しい
◆口コミ・レビューその5(匿名の男性)
「文句無し、大満足です。

遠赤外線ならではの、肉も野菜も水分が飛ばずにふっくらした焼きあがりです。

ごく普通のウインナーをただ焼くだけでも、違いがハッキリわかります」

口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 脂が多いものを焼くと、煙がすごい
  • 小さいので、4人以上になると焼くのが追い付かない
CHECK!!良い意見
  • 簡単で美味しく焼ける
  • 準備と後片付けがすごく楽
  • 何を焼いても美味しい
※あくまでも個人の感想です。感じ方には個人差があります。
笑顔の女性
悪い口コミと良い口コミの両方をご紹介しましたが、ほとんどの方が高評価されていました。

イワタニ CB-ABR-1の価格情報。最安値は楽天?Amazon?

ショッピングカート
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値はAmazonでした。

Amazonイワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

安いだけでなく、送料無料なのもうれしいです。

ちなみに楽天の場合だと
楽天市場イワタニ カセットガス炉ばた焼き器「炙りや」
という状況になっています。

主な仕様

仕様
本体カラー以外はCB-ABR-1とCB-RBT-J共通です。

サイズ:409x134x214mm
重量:約2.4㎏
最高出力:2.3kW(2000kcal/h)
ガス消費量:169g/h
連続燃焼時間:約90分(気温20~25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットガス1本を使い切るまでの実測値)

鉄板は使える?別売りされてる?

イワタニから別売りされている鉄板や、他社製の鉄板も使えます。

また、イワタニからは専用の溶岩プレートも別売りされています。

替えの網は販売されてるの?

専用の替え網が別売りされているので、網だけ追加で購入できます。

手入れ・掃除を楽にするには?

あらかじめ汚れる部分をアルミホイルなどでカバーしておけば、掃除がかなり楽になります。

まとめ

イワタニ CB-ABR-1とCB-RBT-Jの違いは本体カラーだけで、そのほかの仕様はすべてまったく同じです。

実売価格はCB-ABR-1の方がだいぶ安いので、CB-ABR-1がおすすめです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ
Amazonイワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1